本文へスキップ

Biomechanics Research Unit,College of Engineering,NIHON UNIVERSITY

〒963-8642 福島県郡山市田村町徳定字中河原1 10号館106号室,107号室

オープンキャンパス

2022年度

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み換え体験

運転映像と信号を用いて実際の運転を再現し,アクセルペダルからブレーキペダルに踏みかえる反応時間がどれだけかかるのか,また,意識のわき見によって反応時間にどれだけ影響するのかを体験.


ぶつからないラジコンカー体験

センサーを用いてラジコンカーの前方の物体を認識し,即座にラジコンカーの動作を停止する体験をもとに,ドライバーの反応速度が遅い場合でも事故の防止や軽減につながることを説明.


試作車警告体験,電動スクーター・電動キックボード展示

高齢者向けに一人乗り用電気自動車の試作車,スクーター,バイク等の超小型モビリティ類を実験室に並べ,それぞれの概要を説明.及び試作車の近くに物体がある際の警告を体験.


研究室紹介展示:3Dプリンター,研究室紹介動画

動画を用いて研究室の概要を説明.新型のだみーの開発を目的として骨特性と一致した材料を使用し,3Dプリンターを用いて肋骨ダミーを作成している様子を紹介.


   

2021年度

    

学生安全技術デザインコンペティション

これまで当研究室が構築してきた脊椎・腹部ダミーの荷重をリアルタイムで計測するデモンストレーションを実施.


パーソナルモビリティの展示

高齢者向けに一人乗り用電気自動車の試作車,スクーター,バイク等のパーソナルモビリティ類を実験室に並べて概要を説明.


色彩認識・ぶつからない車

ドライバーの反応が遅れた場合にも事故の予防,被害の軽減するシステムについて模型を実際に走行させながら紹介.色彩認識により信号の色を認識し,赤を認識すると停止する様子や模型の前に物体があると停止する様子を説明.

ブレーキ踏みかえ実験

信号が青から赤に変わる際に人がアクセルからブレーキに踏みかえるまでの反応時間を計測する.また,計算問題を解かせ,意識のわき見がある状態での反応時間と比較する.


     

2020年度

      

コロナウィルス感染症の影響により,例年より遅い開催となりました.
人数を制限し,感染対策を意識しながらの開催でした.

   

2019年度

ペダル踏み替え実験

信号が青から赤に変わる際に人がアクセルからブレーキにペダルを踏みかえるまでの反応時間を計測する.
また,計算問題を解かせ,意識のわき見がある状態での反応時間と比較する.反応時間をランキング形式にし,当日の最速を競う.

PC-Crash   

ペダル踏みかえ実験によって計測した反応時間をパラメータとして変化させ,運転に集中している際と,意識のわき見がある際の車両の挙動をシミュレーションで再現.


カメラを用いたぶつからない車     

ドライバーの反応が遅れた場合にも事故の予防,被害の軽減するシステムについて模型を実際に走行させながら紹介.

大学病院と連携した交通事故実態調査の紹介   

研究室で実施している交通事故実態調査の概要や医工連携の研究についてポスターを用いて説明.


バナースペース